So-net無料ブログ作成
離乳食中期 ブログトップ
前の10件 | -

〔離乳食99日目〕 [離乳食中期]

9ヶ月と11日目(AM8:30)
わかめ納豆粥(100g)
コーンポタージュ(ミルク+とうもろこし+じゃがいも)
きなこヨーグルト(きなこ+ヨーグルト)
麦茶

IMG_8679.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食98日目〕初鮭&ごきげんたっち [離乳食中期]

9ヶ月と10日目(AM8:00)
あおのり粥(80g)
《鮭》のクリームシチュー(じゃがいも+キャベツ+タマネギ+鮭+とろみ)
ももヨーグルト(30g)(桃果汁(BF)+ヨーグルト)
麦茶

IMG_8676.jpg

〈2回目12:30 コーンクリーム粥50g、納豆タマネギキャベツのうま煮30g〉
〈3回目17:00 鮭とわかめ粥80g、納豆タマネギキャベツのうま煮30g、きなこヨーグルト20g〉

今日は鮭を初めてあげました。鮭はお刺身用の一切れに火を通してみじん切りにしました。
最近はみじん切りも粗めでも大丈夫のようです。
ぱさぱさと汁物が苦手なので、とろみの素を乱用してますが、大丈夫なのかなぁ。添加物とか。

今日は近所のママさんの呼びかけでコミュニティセンターのようなところで、12組ほどの
ママ&ベビが集まり、YUも広間をかけずり回って終始ご機嫌[るんるん]
ご機嫌ついでに手放しをフラフラしながらも自分でチャレンジするようになりました。
にこにこしながら、やってるので楽しいみたいです。今は15秒くらいが最高タイム。
いろんなママの所へ行って話しかけてました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食97日目〕3回食も順調に [離乳食中期]

9ヶ月と9日目(AM9:00)
わかめ粥(95g)
ニンジンとマグロのひじき煮(にんじん+マグロ+ひじき+だし)
スイートコーンヨーグルト(30g)(とうもろこし+ヨーグルト)
麦茶

IMG_8669.jpg

3回食にして3日が経過しました。今のところ順調にいってると思います。
でも、最近食後のおっぱいが長い。たぶん出て無いのに吸ってるんだと思うのですが。
離すとぐずるので、納得いくまで吸わせてます。

5月に入り暖かい日が続いていますね[かわいい]
私の体調は回復し、お散歩にも出かけてます[くつ]
久々に38℃近くの熱が出て、つらかった。。。
2日間、YUと一緒にお昼寝しゆっくり休んだら、治りました。
健康第一ですね。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食96日目〕 [離乳食中期]

9ヶ月と8日目(AM8:20)
ひじき粥(50g)
大根納豆ピーマン
麦茶

IMG_8553.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食95日目〕 [離乳食中期]

9ヶ月と7日目(AM8:20)
きなこ粥(85g)
大根とマグロ
レタス入りコーンスープ
麦茶

IMG_8551.jpg

2回目13:00 パンがゆ30g、シメジ入りコーンスープ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食94日目〕初赤身魚と3回食 [離乳食中期]

9ヶ月と6日目(AM8:00)
青のり粥(80g)
納豆と大根とマグロ
コーンスープ
麦茶

IMG_8549.jpg

〈2回目13:00 パンがゆ30g、にんじんとシメジあんかけ豆腐30g〉
〈3回目17:30 にんじんシメジ豆腐のせうどん80g〉

3回食始めました。
YUは元気なのですが、夕方から私が原因不明の発疹と悪寒と発熱で
休んでます。。。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食93日目〕すいとん [離乳食中期]

9ヶ月と5日目(AM8:00)
全粥(40g)
ささみのトマトソース煮(30g)(トマト+たまねぎ+ささみ)
にんじんととうもろこしのすいとん(お粥の素(BF)+小麦粉+とうもろこし+にんじん+だし)
麦茶

IMG_8543.jpg

〈今日の2回目(17:00) 全粥80g、野菜納豆のせ(たまねぎ+にんじん+納豆)、イチゴヨーグルト〉

おかゆが半端にしか取り分けられなかったので、
お友達から頂いていたお粥の素をつかってすいとんを作ってみました。

お粥の素に小麦粉を少量加え、とうもろこしフレークとにんじんフレークをそれぞれ混ぜて
お湯を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの堅さに練る。
沸騰したお湯に入れて数分茹でて、ダシスープに加えてできあがり[exclamation]
いつもよりちょっと手間がかかりましたが、おいしそうに食べてくれました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食92日目〕9ヶ月健診とお礼参り [離乳食中期]

9ヶ月と4日目(AM8:00)
にんじん粥(90g)(全粥+にんじん)
ささみのトマトソース煮(30g)(トマト+たまねぎ+ささみ)
きゅうりヨーグルト(20g)(きゅうり+ヨーグルト)
麦茶

IMG_8507.jpg

〈今日の2回目(17:00) 全粥80g、野菜納豆のせ(40g)(たまねぎ+なす+納豆)、
                ピーマン(5g)、イチゴヨーグルト〉

今日は9ヶ月健診でした。
その前に塩竃神社と榴ヶ岡天満宮へお礼参り。(オトウサン試験合格しました)
塩竃神社はYUの戌の日のお参りにも行った神社です。
無事産まれたお礼参りに里帰りから戻った時と、今回でYUは2回目です。
塩竃神社の桜は八重で遅咲きらしく、とてもきれいに咲いていました。

IMG_8517-1.jpgこちらは塩竃桜

IMG_8527-1.jpg満開です

YUも肩車でご機嫌です[るんるん]
IMG_8539.jpg「レッツゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

そして9ヶ月健診[病院]
発育は問題ないとのこと。
身長67cm 体重7460g

成長曲線では下の方です。だんだん成長の伸び具合が少なくなってます。。。
ご飯、たくさん食べるのになぁ。
そうそう、苦手だと思っていた、ピーマン。今日の夕方、特に嫌がらず食べました。

頬の湿疹が気になるので、先生にも相談して今日から薬を使ってみることにしました。
早く治りますように。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食91日目〕茶碗蒸しで初ちょっと卵白 [離乳食中期]

9ヶ月と3日目(AM8:45)
もやし青のり粥(85g)(全粥+もやし+青のり)
豆腐入り茶碗蒸し(50g)(にんじん+キャベツ+ささみ+だし+卵+豆腐)
麦茶

IMG_8490.jpg

茶碗蒸し、見た目失敗しちゃいました[がく~(落胆した顔)]
卵が多かったかな・・・[たらーっ(汗)]

でもYUは気に入ってくれたみたいです[グッド(上向き矢印)]


IMG_8504.jpgおいち~[るんるん]

手をお口に持っていき、その手を髪やら顔やら触るのでもうベタベタです[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_8499.jpg

おいしかった?

IMG_8497.jpgは~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〔離乳食90日目〕初ピーマン [離乳食中期]

9ヶ月と2日目(AM8:45)
大根粥(90g)(全粥+大根+青のり)
コーンクリームシチュー(10g)(キャベツ+にんじん+《ピーマン》+ささみ+コーンスープ+とろみ)
麦茶

IMG_8486.jpg

今日はピーマンをあげてみました。
柔らかく茹でて、薄皮をむいて、みじん切りに。
シチュー風にしてあげてみたのですが、ほとんどを残してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
味の好き嫌いの感覚ってもうあるのかなぁ?においがダメなのかな?
最初は口にしていたのですが、だんだんと嫌な顔をして、そのうち横をむいて口を
開けてくれなくなりました。ご飯は完食です。
他のレシピでピーマンのリベンジをはかりたいと思います[手(グー)]

そして、今日は朝自分で「パチパチ」をしてました。
昨日児童館でお友達がパチパチしているのを私がすごーく褒めてたのを見てたからかなぁ。
すかさず、「YUちゃん、すごいね~~~[exclamation×2]パチパチしてるの[exclamation&question]
と一緒にしたら、喜んでやってました。
あんなに一生懸命教えようとしてもやらなかったのに。やっぱりお友達に刺激を受けたんですね。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 離乳食中期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。